【NoMaps】身の回りのざんねんITについて話そう」登壇しました

2023/9/14  札幌市民交流プラザSCARTSコート 


NoMapsは札幌・北海道を、テック・エンタメ・クリエイティブで世界をめっちゃおもろくするフェスです。

今年も札幌の各地で同時多発的に開催されました。


IT系イベントは「自分たちは成功した!」「いかに自分たちが優れているか」という話が多いと思います。

今回はその逆で、なぜ私たちのITはうまくいかないかというざんねんITをテーマに企画

ハタモク北海道さんと共同開催いたしました。


第1部は谷藤にてITにまつわる日本の現状やざんねんITについてお話ししました。

第2部ハタモク北海道セッションではグループワークで参加者同士で話が大いに盛り上り、時間が足りないほど。


「楽しかった」「気づきがあった」と参加者のみなさまより非常にポジティブな感想をいただき、無事終了となりました。