「倉庫から始まった私のキャリア」

認定NPO法人育て上げネットで講話しました

認定NPO法人育て上げネットは若年無業者(ニート)やひきこもり状態など、働きたいけれど働けずにいる若者の社会的所属の獲得を目指して、就労支援プログラムを運営されています。ご縁がありステップ・キャンプ参加のみなさまへ向けて私の経験をお話しました。

今回このお話を頂いたとき「自分がいる。自分と似たような人達がいる」と思いました。

自身20代は社会でうまく働くことができず、無職で3年間を過ごしました。

そして現在年齢を重ね、試行錯誤しながら働き続けていることを共有することで、参加者に広い視野を持って進路を考えるきっかけになればと思いました。

オンラインで、私の人生や働き方をお話しました。


無職からアルバイトで倉庫で一生懸命働いたこと、システム開発のキツさや他の人の役に立てた嬉しさ自分に合った働き方やモチベーション、そして挫折をお話しました。


コミュニケーションの大切さ(芸人みたいな会話スキルではなくお互い必要な情報伝達)や、間違いは恥ずかしくないこと、年齢を重ねるといつまでもフレッシュに傷ついてもいられない、などお話しました。

オンライン参加者のみなさんとほとんど顔を合わせることはありませんでしたが、たくさんの感想をいただき、なんとなく通じたような気がしております。

少しでも勇気が出たり参考になればと思っております!